骨盤の矯正や骨盤ダイエットに人気の骨盤ケアグッズを紹介します♪


by sr3864

カテゴリ:骨盤ケア( 1 )

骨盤ケアの重要性

ここ数年、骨盤ケアに対する関心がとても高まってますね。

骨盤ダイエットや骨盤矯正、産後の骨盤ケアなど、テレビや雑誌でも目にすることが多いです。

骨盤がこれほど注目されるのは、実は骨盤の歪みがダイエット効果を阻害したり、健康を損ねる大きな要因と考えられるようになったからです。

しかも、骨盤の歪みからくる様々な症状は、女性の下半身の悩みと深く関係している場合が多いのです。

まず骨盤は身体の中心にあり、背骨の土台として全身のバランスを保つ重要な役目を持っています。

骨盤の位置が正しければ背骨も正しい姿勢を保てますが、骨盤が歪んでいると背骨も歪むため、全身のあちこちも歪み、それが様々な症状となって現れます。

骨盤の構造は、その中心に仙骨があり、仙骨の下に尾骨、仙骨に付随している腸骨、仙骨の上にある腰椎5番で構成されています。したがって骨盤の要となるのが仙骨であり、仙骨が歪むとその周辺の骨もゆがみ、骨盤と背骨が歪んでしまうのです。


では、骨盤が歪んでいると、身体にどんな症状が出るのでしょうか?


●女性ホルモンと深く関わりのある仙骨が歪むと生理不順や不妊、肌荒れがおきやすくなる

●骨盤のすぐ上にある腰椎が歪んだり傾いたりすると腰痛がおきやすくなる

●骨盤に傾きがあると大腸が正常に働かないため便秘や下痢がおきやすくなる

●骨盤が閉じづらくなって開き気味だと、腸骨が支えていた内臓が下垂して機能低下し、冷え性や大きなお尻、下半身太りの原因になる

●骨盤が開くと大腿骨も開き足が外側に向きやすくなるため、O脚やX脚、猫背など悪い姿勢になりやすくなる

●骨盤が開きにくい状態で閉じたままだと怒りっぽくなり、常にイライラしたり、なかなか寝付けず不眠症がおきやすくなる


信じられないかもしれませんが、骨盤が広がると顔の骨格にも悪影響を及ぼします。

例えば、骨盤が広がると顔が大きくなり、骨盤が歪むと顔の骨格まで歪んだり顔がむくんだりします。

ですから、骨盤を正しい位置に保つための骨盤矯正は、健康や美容、ダイエットなどに大きな影響をを与えるため、とても重要なことなのです。

当サイトでは、骨盤矯正や骨盤の補正が自宅で手軽にできる人気の骨盤ケアグッズを紹介したいと思います。
[PR]
by sr3864 | 2011-04-07 11:31 | 骨盤ケア